ブイブイいわせるぞ

ブイブイ~!!

RollBahnのはなし

1.アナログがすき

こんにちは。2018年も終わりが見えてきて、文房具屋ではスケジュール帳コーナーが目立つようになってきましたね。

 

私は大学に入ってから、スケジュール帳をちゃんと使うようになりました。

(高校生の時は予定といえば放課後に友達と遊ぶくらいだったので、買ったはいいものの全く使っていませんでした笑)

周りの大学生はスマホでスケジュール管理してる人もかなりいますが、私がアナログ派な理由としては、

  • ものを書くのが好き
  • 一冊メモ帳としても活用できるノートを携帯したい
  • デジタルは間違えて消しそうで信用できない

こんな感じです。紙にする強い意志があるわけではないですが、授業もノートにとっていますしまだデジタルへの抵抗が強いのだと思います。

 

2.好きなスケジュール帳のはなし

大学一年のころ使っていたのは、百均のスケジュール帳でした。笑

私がスケジュール帳に求めるものは

  • カレンダーがシンプルでマスが大きく書き込みやすい
  • 赤口など暦注の種類が無くシンプル
  • 路線図とかもいらない
  • 後ろに十分なメモスペースがある
  • 表紙は汚れにくい素材

くらいなので、百均でも十分満足だったのですが、やはりデザインに不満があり、今年はRollBahn(ロルバーン)を購入しましたが、とても気に入っています!

f:id:who_c_are_s:20181020095413j:plain

私が使用しているものです。シールも表紙のネイビーとマッチしてかわいいでしょう?(シールはtiny ZINEというハンドメイドのイベントで購入したもの。)

 

サイズは小さすぎず大きすぎないLサイズ。

気に入っているポイントは、

  • ドイツ語がおしゃれに見える
  • 書きやすいシンプルなカレンダー
  • 暖かみのある黄色っぽい紙
  • ↑に映えるブルーのインク
  • たっぷりのメモ欄
  • メモを邪魔しない、薄い正方マス
  • メモに点線が入っていて切るのに便利
  • リングノートなのでペンが刺せる
  • ノートをとじておくゴム便利

書き出すと結構ありました!

 

3.スケジュール帳の使い方

次に私がどんな風に使っているのか紹介したいと思います。

といっても、そこまでこだわりがあるわけでもないので参考にはならないと思いますが...

まず、カレンダー欄には主に

  • バイトの時間
  • 授業の休講など
  • 友達とのランチの約束
  • インターン予定

を書いています。前は見やすいようにバイトを青とか書いていたのですが、最近はインターン不定期に入ったりキャンセルになったりするので、消せるフリクションペンを愛用しています。

 

後ろのメモ欄は無法地帯です。笑

変に、きれいに書こうとルールを設けると逆に窮屈な気持ちになってしまうかなと思うので...

が主ですが、最近はインターンのメモが増えてきました。

就活ノートを作った方がいいかなーとも思うのですが、荷物が多くなるのが嫌だしページはたっぷりあるのでRollBahnで乗り切りたいと思います。笑

最後のセロハン袋は全く使っておりません。なにかいい使い道探し中です。

f:id:who_c_are_s:20181020102133j:plain

(適当なメモ。青いボールペンだと紙に似合う気がする)

 

4.来年のスケジュール帳

を今日買いに行ったのですが、RollBahnにするのは決めていたのですが去年と同じにするか、ホッチキス止めの方にするか迷って購入できませんでした...

 

あんなに気にいってると書いたのになぜ迷うのか、と思われるかもしれません。

あのスケジュール帳にも不満はあったのです!それは

  • 重い
  • リングが書くとき邪魔になる
  • (こんなにメモページいらないかも...)

大学生はただでさえ荷物が多く、重くなってしまうもの。私は化粧ポーチ等軽量化にこだわっており、いつも持ち歩くスケジュール帳はできるだけ軽くしたいのです。

shop.delfonics.com

 

(こちらです。B6にするかA5にするかでも迷う笑)

このタイプだと、値段はリングタイプの半分程度で中身のデザインは変わらず、でもページ数が少なく表紙の厚さや後ろページの袋もなく薄くてコンパクトになっています。

ただこれだと、ペラペラでゴムバンドもついていないのでバックの中ですぐ折れてしまいそうで、売り場で10分くらいリングタイプとホチキスで迷いましたが結局決められませんでした笑

 

今年のスケジュール帳が終わるまでまだ余裕はあるので、もうすこし悩んでからこのブログで追記しようと思います!