ブイブイいわせるぞ

ブイブイ~!!

大学生一人旅 パリ①

先日、一人旅でパリ行ってきました~

飛行機 羽田→ハノイ→CDG

ベトナム航空を利用しました。理由は安かったから!エアトリで往復8万円。行きはトランジットのハノイ・ノイバイ空港で4時間暇だったので計22時間かかりました笑

しかもハノイ→パリの12時間フライトで隣になったベトナム人のBBAがまじで過去一最悪だった笑 まず間にあるひじ掛けを超えて私の席に体を出してくる。英語もベトナム語も使わず無言で私の椅子も倒せ!トイレ行くからずれろよ!と示してくる。しかも感謝のそぶりも見せない。

ここまではまだよしとしよう。

許せなかったのが、寝る時間になった時に足をBBAの旦那の方へなげ出し、頭を私の方へ出して(私に寄り掛かるようにして)横になり始めたこと!

NOと言えない日本人代表であるわたしも黙っていられません。CAさんにも頼ると申し訳ないし、BBAには言葉が通じないので体で対抗。汚い髪の毛がふぁさーって来るのを無理やり腕で押し、無理やり自分のスペースを確保するという対抗戦が12時間続きました。笑

そんなストレスフルな状態でCDG空港着。

フランスはサマータイムで、日本との時差は7時間。ついたのは朝7時でした。ついた当日から丸一日観光ができるのです!素晴らしい。

着いたとたん、パリが寒すぎて笑いました。まじで寒い!!厚手のカーディガンだけでアウター持っていかなかったの後悔した。

まず空港とオペラガルニエを結ぶロワジーバス(€12)で9区にあるホテルへ向かいます。ホテルは3泊で3万という、パリでは激安なホテル。交通の便の良さで選びましたがちゃんと掃除もされているし正解でした!めちゃめちゃ狭かったけどそこは日本人女性であることに感謝しましたね。

シングルルーム

チェックインは13時からだそうなので、スーツケースだけ預けておいていざ観光へ!

今回の旅行では美術館に沢山行きたいな~と思っていたのですが、パリ市内の美術館が行き放題になる「パリ・ミュージアムパス」(2dayで€48)を2日目から利用しようと思っていたので、一日目はミュージアムパスが使えない、有名な観光地を巡ろう!ということになりました。

移動方法は主にバス、たまにメトロを利用しました。貧乏学生なのでタクシーは一度も使っていません!バスに比べてメトロの方が移動時間は早いのですが、出発前に「パリのメトロはスリが沢山で危険だよ」っていう文言を沢山見ていたので、びびってあまり乗りませんでした笑

さすが世界有数の観光地、バスの路線も沢山あり、5分ごとくらいにすぐ来ます。私はgoogle mapまたはcity mapperで交通手段をバスのみに設定して調べていました。本当に便利ですよ。

パリには観光客向けの一日乗り放題パス等バリエーションがあるのですが、行ける範囲が決められていたり、制約があったりで難しかったので、私は普通の使い切りチケット、ticket t+を利用していました。(1枚€1.9で、10枚セットで買うと€14で2枚分お得になります。)

ホテルの近くのパン屋でサラダと水を買った後、まずはパリのシンボル!エッフェル塔

メリーゴーランドと共に

朝だからか人もあまりいなくて、曇りで散歩しやすいし良かった。

セーヌ河を挟んだ向かいに、シャイヨー宮っていうエッフェル塔を望むフォトスポットがあるんですよ。インスタグラムでどっかの建物の屋上に座ってエッフェル塔を見てる女の子の写真腐るほどあるけどそこね!笑

一応展示もあるのですが全然有名ではなくて、みんなただ写真を撮る為だけにテラスへ行っているみたい。朝からそこだけわんさか人がいるのが遠目でもわかりました。