ブイブイいわせるぞ

ブイブイ~!!

貧乏女子大生二人が行くサントリーニ

 

トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン #私のおすすめ旅リスト

トリップアドバイザー「旅リスト」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by トリップアドバイザー

 

こんにちは。

今回は11月に行ったサントリーニについての思い出です!

今回は一人旅ではなく、同行者はミスターしゃちほこの物まねをしている高校の同級生。私は結構ホテルとか自分の意志で決めたいタイプなのでついてきてくれるタイプの彼女はほんとーにありがたいです。笑

 

~旅程~

カタール航空

11月某日 22:20 成田発

(12h 30m)

翌日          4:50 ドーハ着(脅威の9時間トランジット。3500円でいけるカタール市内観光した)

     14:05 ドーハ発

(05h10m)

                18:15 アテネ

オリンピック航空ギリシャの国内線)

     21:25 アテネ

(00h 45m)

                22:10  サントリーニ着

 

移動時間トータル27時間40分というとんでもねえ長さでした!(ちな帰りもほぼ同じ)

さすがにぴちぴちの私たちでも疲れてしまって、アテネサントリーの便では気絶してました。若いうちしかできない移動時間だな...と思いましたね。

 

サントリーニ空港はとっても小さい空港です。空港と観光客の大半が泊まるであろうフィラまでは車で20分くらいです。夜だからかオフシーズンだからか?空港シャトル的なのもなく、ぼったくりタクシーも怖いので事前にホテルから送迎を頼みました。

すんごい暇そうな顔をしたおじさんが出迎えてくれ、ほっとしました。

 

ロイゾス スタイリッシュ アパートメンツ

比較的小さく値段もリーズナブルなホテルで、家具や部屋も洗練された名前の通りスタイリッシュなホテルでした。

 

私たちはダブルベットの一番安い部屋で、朝食抜きで1人一泊3000円くらいです!物価も決して安くない、ハネムーナー憧れのサントリーニの白いホテルにビジホ値段で泊まれるなんて最高じゃあ~ないですか...

 

↓ホテルの外観

f:id:who_c_are_s:20200108200702j:plain

 

f:id:who_c_are_s:20200108200628j:plain

 

f:id:who_c_are_s:20200108200802j:plain

実際はハエがすんげ~んだけど体育会系インスタグラマーなので踏ん張ってchillりました。

 

~初日に起きたプチ事件「部屋のドアが開かない」~

「good night!」

部屋に入り一息ついたところで、もう夜遅いけどホテル探検してみたくなって外へ。

が、ドアが開かない。

日本の一般的な手で下におしてから開けるのではなく、ドアノブが楕円で何をしても空かないのです!ドアを開けて入ってきたのに!

めちゃめちゃ焦り、電話してみようか?となった時、窓の外にちょうど退勤時間なのかスタッフ3人が通りかかりました。

「ヘルプ!ヘルプミー!アイキャント オープン座 ドア!ヘルプミィィィィ」

変な日本人が必死で助けもとめてくるの今考えたらすごい恐怖ですよね。

私たちの必死具合が滑稽だったのか、半笑いでスタッフさんが助けてくれました。

ドアノブがねじ式で回し続ければ開くスタイルでした。

~完~

 

翌日

前日に近くの地元民が行くようなスーパーで

パン(€1とか激安)、ヨーグルト、ハーブ入りクリームチーズとお皿、スプーン

等を揃えて、朝は部屋を出てすぐにある外のテーブルで朝ご飯をしました!安上がりよ〜

 

f:id:who_c_are_s:20200108201747j:plain

 

f:id:who_c_are_s:20200108201828j:plain

ホテルで飼っているぽい猫が朝食を狙ってきます。触れるしかわいい猫です。

 

ちなみに天気は、オフシーズンだし、11月だけどずっと晴れてて気温も22度くらいあって最高でした。

 

街をグルーっと囲む小道があるのでお散歩。

f:id:who_c_are_s:20200108202617j:plain

かわいい

 

f:id:who_c_are_s:20200108202744j:plain

 

f:id:who_c_are_s:20200108202913j:plain

サントリーニといえば!の景色。素晴らしく美しい。人も少なく街歩きしやすかったです。 

 

お昼は崖を下ったフィラの港、Old Port へ。

 

old portへの行き方は3つ。ケーブルカー(€6)・ロバ(€3くらい)・徒歩です。

私たちは金がないので迷わず徒歩を選択したのですが...

口コミでみんなが書いているように、徒歩でロバが通る階段を延々に下るのですが、ロバのうんこがそこら中にあり、ものすごく臭いです。

 

f:id:who_c_are_s:20200108203118j:plain

 

ロバに罪はありませんがどういう食生活だとこんなにボットボト出るんだ?と不思議でなりません。

行きは下りなのでまだましかもですが、階段の石がすべりやすいので注意して歩くのにも疲れました。

 

帰りも徒歩は絶対に嫌だ!またロバから落馬した話を聞き、ロバという選択肢もなくなった私たち。

old portはレストランと土産物屋が数軒あるくらいで特に見どころはないのでサッサと帰ろうとしたら...

ケーブルカーがメカニカルトラブルにより14時まで運休だよ~って言われました。(私たちがold portに着いたのが11時)

 

f:id:who_c_are_s:20200108203920j:plain

ええ~っ!(こいつ馬説)

 

f:id:who_c_are_s:20200108203818j:plain

 

f:id:who_c_are_s:20200108204041j:plain

しょうがないのでお昼にしました。

奥の料理がスブラキというギリシャのファストフードです(€9くらい。ここ高い)。ただ肉を焼いたものですが余計な味がしなくておいしいです。ケーブルカーが運休で船も来ないのでめちゃめちゃ空いていた。

今後私たちのように3時間old portで過ごす羽目になるかもしれない人の為に、ご飯以外の過ごし方を教えましょう。

 

・海のコンクリに腰掛け黄昏る(波に注意)

・入って左端にある岩窪探検

・オフシーズン休暇中の店探検

・ロバおじに懐いている犬と遊ぶ

・お土産屋にある趣味の悪いバスタオルを購入

・堤防にあるベンチにいる(暑い)

・日陰のヤシの木の下にあるベンチにいる(ハエがたかる)

・音楽がかかってるので、ロバの前で踊る

・おじさんがロバの尻尾切ってるのを見学

 

上記のことを、ひたすら往復しながら実践していたところ、荷物検査をしている警備員に

さっきから行ったり来たりしているね!?

と笑われました。

 

 

f:id:who_c_are_s:20200108204558j:plain

ロバ飼いおじに懐くワヌ

 

f:id:who_c_are_s:20200108204643j:plain 

 

f:id:who_c_are_s:20200108212251j:image

私たちは急いでいないので、海辺でだべる時間もよかったです。

old portには公衆トイレがありますが、€0.5取られるのでお忘れなく。

 

14時になり、やっとこさフィラの街に戻ります。

 

f:id:who_c_are_s:20200108204816j:plain

 

f:id:who_c_are_s:20200108204910j:plain

 

f:id:who_c_are_s:20200108204945j:plain



f:id:who_c_are_s:20200108205031j:plain

 

フィラの街には地域猫がたくさん。地域犬もたくさん。

みんな人になれています。

お店の前には水が置かれ、犬は首輪をつけられ、みんな去勢されて、きちんと管理されているようでした。

 

お金はないが、デザートは食べたいので安めかな?と目を付けたカフェレストラン

 DA costaへ。

f:id:who_c_are_s:20200108205714j:plain

お店の前通り

 

f:id:who_c_are_s:20200108205301j:plain

 

f:id:who_c_are_s:20200108205614j:plain

ジェラート€2.5でフリーwi-fiもあります!

ここで夕日が落ちるのを見てました~。一番長めのいい席はカポーがいましたよ。

 

f:id:who_c_are_s:20200108210757j:plain

 

f:id:who_c_are_s:20200108212323j:image

 

f:id:who_c_are_s:20200108211407j:plain

 

f:id:who_c_are_s:20200108212337j:imagef:id:who_c_are_s:20200108212340j:image

日が暮れてきた

 

f:id:who_c_are_s:20200108212345j:image

 

 

 

夕飯はちょっと贅沢しよう!ということで、口コミの良かったSalt & Pepperへ。

街のはずれの方にあるので少し歩きました。

 

f:id:who_c_are_s:20200108205456j:plain

 

魚介のパスタ€16ナリィ~~おいしいけど高かった!

友達はイカの丸焼きの下にご飯が敷いてある料理を頼んだのですが、なぜかご飯がなく、ただのイカ焼きでした...メニューにwith riceって書いてあったのですが...注意です

 

f:id:who_c_are_s:20200108210427j:plain

 

あと、お店のきさくなおばあさんがデザートで郷土デザートバクラヴァをいただきました。

もんのすごい甘いので好き嫌いあるかもしれません。

 

時系列ぐちゃぐちゃだけどサントリーニはオフシーズンこそ最高マジ!ハネムーナーじゃなくてもぜひ行きましょう!!以上!

 

www.tripadvisor.jp