ブイブイいわせるぞ

ブイブイ~!!

グアム旅行を当日キャンセルした話

アロハ―

 

タイトルの通り、3/17から行く予定だったグアムへの卒業旅行をコロナの入国規制により当日キャンセルした話を記録します。

もう落ち着いたとは思いますが、これから海外旅行をキャンセルする方の参考になれば嬉しいです。

 

私は3/17から3/20までJTBのスケルトンツアーを利用しグアムへ卒業旅行する予定でした。

その頃には既に海外旅行は自粛ムード、というか行ける場所も限られていましたし、決して勧められる行動ではないですが、当時グアムには感染者情報が入ってきていなかったこと、アメリカ領であるグアムはアメリカ本土が日本に対して入国規制をするのはかなり切羽詰まった状況までしないだろうからグアムも大丈夫だろうと思ったこと、なにより既にキャンセル料が発生している時期だったので入国規制がかかればキャンセル料は減るだろうからこのまま決行しよう、となりました。

 

前日の21時頃、準備をしていると友達から「グアム、入国規制らしいけど大丈夫?」とLINEが来て初めて知りました。

おそらく入国規制の情報は3/16の午前中に発表されたようで、旅行会社からも何も連絡がこないし、SNSでチェックしていたものの情報が錯綜していてキャッチできていませんでした。

 

まさか、規制って言っても急に?2週間以内に中国やヨーロッパへ渡航した人が対象とかじゃないの?(私はこれには当てはまらない)

と半信半疑で

入国規制の内容を航空会社や外務省のページで読んでみると、

 

3/16から、日本含む対象地域からの渡航者がグアムへ入国するにはコロナウイルスに感染していないという医師からの診断書(2週間以内に発行されたもの)が必要で、仮に入国したとしても2週間は隔離生活を行ってもらうと書いてありました。

(4/14現在は確認していませんがまた違った内容になっていると思います)

 

おー、これは無理ゲーでは?と思い始めました笑

まず日本では感染していないなら検査を受けられませんから、当然診断書を得ることはできませんし(明日昼出国なら普通に病院いくのも無理)、

入国してもホテルで隔離は帰国にも影響が出そうです。さらに帰りの飛行機が急に欠航する恐れもでてきました。こりゃまいった!

 

twitterで「グアム 旅行」「グアム 明日から」「グアム 入国規制」などサーチしまくりました笑 皆さん焦っていました。そりゃそうだよね...

入国規制を調べてみると、3/16にグアムに到着した人は何の問題もなく入国できたとの情報が出てきました。曰く、入国規制があまりに急だったので、特別措置として規制発令から72時間以内にグアムへ到着した人は例外として入国できるということだったのです!

 

ですがこれもSNS上の情報に過ぎず、信憑性にかけますし、この状況になっても決行する意味があるのか?という話になりました。私は社会人になりますし会社に迷惑をかけることになるかもしれません。

 

もう22時でJTBの電話はつながらないので私たちにできることは何もなかったので、とりあえず成田空港のJTBデスクのオープンが6:30なので朝一で電話をして、状況を確認し、キャンセル料無料になるならすぐキャンセルしよう、もし自己都合のキャンセルとなるなら考えよう、ということになりました。

(はじめは、もともと家を出発する時間が9時と早かったので直接成田へ移動して聞くか?と言っていたのですが、この状況ならキャンセルできるだろうと思ったのでまず電話をしてみることにしました。

 

翌朝、6:30になったと同時に電話!すぐ出てくれるか心配でしたがすぐデスクに繋がりました。

 

グアムへの便の状況はどうですか?と尋ねると、私たちの乗る便は出航するそうでした。入国規制の特例もtwitterに書いてあった通り、72時間以内なら大丈夫なのでお客様は確実に入国することができる、と言われました。

(内心、欠航が入国禁止になったほうが気持ちよくキャンセルできるのに...と思いました笑 行けたかもなという心残りが)

JTBさんは続けて、しかし、入国規制が出ているのでキャンセル料無料でキャンセルできると言うのです!!

では申し訳ないですがキャンセルでお願いしますと言いました。

 

この電話でキャンセルはしますがその場で返金の手続きなどはできないようなので、10時になって空港カウンターではなくJTBの電話が開通したらもう一度連絡いただき返金の手続きなどお願いしますと言われ、電話は終わりました。

 

ほっっ、としました。

 

残念でしたが金銭的ダメージがないというのは大きいです。周りにはコロナのせいで手数料を払い航空券を変更したり自己都合でのキャンセルでキャンセル料を払っていた友達がいたのでラッキーな方だったと思います。

 

すぐにツアー以外の旅行に関わる買い物のキャンセル処理をしました。

 

まず現地でマリンアクティビティに参加するつもりでVELTRAという旅行会社のオプショナルツアーを予約していました。VELTRAはコロナ関連で入国規制にかかった場合キャンセル料無料だとwebサイトに書いてあったので、すぐ問い合わせフォームからキャンセルについて問い合わせをしました。(もし返事が遅いようなら電話しようかと考えていた)

その日のお昼くらいには返信がきて、キャンセル処理をしてもらえました。

 

驚きなのが、2.3日後には返金が完了していたことです!!普通返金って時間がかかるじゃないですか?VELTRAさんはかなり信頼できる会社なのだと思いました。

グアムのマリンアクティビティだと有名な会社なので紹介するほどでもないと思いますが機会があれば絶対利用したいです!!返金が早い会社の信用度はんぱないよ...!!ラブ!!

 

もう一つがレンタルwi-fiです。こっちは予約していたレンタル時間が迫っていたのでレンタル会社に電話をしてキャンセルしました。

このwi-fiも入国規制などかかった場合はキャンセル料無料のはずなのですが、今回は飛行機も飛ぶし入国もできる状態だったのでキャンセル料は全額でした。しかしレンタルが800円と少額だったし、一年間利用できるキャンセル料分のクーポンを頂けたので良かったです!

 

JTBも一か月かからずに全額返金(2人で12万)されました。私たち以外にも返金しているだろうし3.4か月はかかるかな~と思っていたので驚きでした。

本来なら、入国禁止になったとしても実際に航空券やホテルの手配をしてくださったかたがいるのだからキャンセル料無料はおかしいのです。もちろんキャンセル料無料なのは嬉しいですが、JTBが負担しているということです...カウンターの担当さんも全く悪いわけじゃない(むしろキャンセルしてごめん)なのに低姿勢で、最近キャンセル続きで疲れているのかなと申し訳なくなりました。

本来なら仕方のないキャンセルでも旅行「代理店」に代理で手配をお願いしているのだから既に動いていただいた分少しでも支払うのが普通なのかと思いました。ただでさえ旅行会社は手数料ビジネスで利益率が低いビジネス形態ですから、SNSで「キャンセル料とるのはおかしい!」とか主にHISが叩かれていましたけどそれは違うんじゃないかな、とおもいました。叩かれるのが嫌でJTBは無料にしていたのかもしれません。

 

今回はラッキーなことがいくつかありました。

 

普段は一円でも安くしようと、航空券はskyscannerで直行便より安くキャンセル保証もない乗り継ぎ便を購入し、別でホテルを予約するのですが、今回は彼氏が初海外ということで私に任せきりになってしまうと、直行便かつホテル付のツアーを予約していたのです!

グアムの乗り継ぎ便は韓国とか多いですから、キャンセル保証などつけずに予約していたら...とぞっとします。

こういう際にやはり旅行会社は頼りになるし、これからの海外旅行の際も気を付けようといい教訓になりました。キャンセル保証はつけよう...

 

もう一つは夜に友達が連絡してくれたことです。何も知らずに朝空港へ行って入国規制を聞いたとしたらショックが半端なかったでしょう...

 

最後に彼氏も私も重い空気にならず、むしろ笑えるねと明るくいれたことです。初海外が無くなってしまったのは悲しかったと思いますが、またコロナが落ち着いたら明るい穏やかな南国の島へ旅行に行きたい!それを楽しみに貯金します。あとJTB利用する!

 

f:id:who_c_are_s:20200415004015j:plain