ブイブイいわせるぞ

ブイブイ~!!

大学生一人旅 パリ②

一日目の続き

エッフェル塔のすぐ近くにあるセーヌ川のクルージングを見つけたので、乗ってみることに!

€18くらいでした。これはシテ島あたりから往復するただのクルージングだったんだけど、これに乗った後にハトビュスっていう€22で様々な波止場に自由に乗り降りでき、一日乗り放題っていうフェリーの存在を見つけてそっちの方が良かったかなーと思いました。

いざ乗船!

乗る前に日本語のガイドブックももらえました。パリの多くの観光名所はセーヌ川から眺めることができるので、いろいろ見れて良かった!また地理を感覚的につかむのにも適していると思います。

綺麗でしょー!風がちょっと冷たかったので、船一階のガラス張りになっているフロアで景色を楽しんでいました。パリはトイレにお金がかかるところもあるし、公衆便所は汚いので船の中でトイレを済ませておくことをお勧めします笑

船を降りたらエッフェル塔の真下にある公園へ行きます。入口付近には土産物を売る黒人の人が沢山いて怖い雰囲気だった。夜は危なそう。

公園自体に入るのには無料で、荷物検査のゲートを通ります。

真下

鉄の貴婦人と呼ばれているだけあって、なんとも優雅な塔でした♡混んでいるし、追加で料金がかかるので登りはしませんでした。

池のそばのベンチに一人で腰かけていたら、カップルの撮影を頼まれた。

バスに乗ってランチはマドレーヌ教会近くのカフェへ。テラス席は寒いので室内の窓際の席に座って景色を楽しみました。

ジャスミン茶とサーモンとクリームのスパゲッティ。よくわからずに注文したので微妙でした笑 フランス語が分かればもうちょって注文しやすかったかな...でも店員のお兄さんはすごく印象のいい人でした。

ちょっと歩いて、古いパッサージュ(18世紀末に登場した、ガラス屋根のアーケード街)であるギャルリー・ヴィヴィエンヌへ。

ガラス張りの屋根からは優しい日の光が差し込み、床にはモザイク画が描かれた優雅な空間でした。マダムがおしゃべりしている昔ながらのカフェと、絵葉書等を売っている古本屋がいい雰囲気だったな。なにか買うというよりもその場の雰囲気を楽しめるパッサージュでした。

鮮やかなお花たち

パレ・ロワイヤル庭園はパリのどこの公園もそうだけど色とりどりの草花に囲まれた美しい公園でした。並木通りの下を犬を散歩させている人がいたり、植木で囲まれたスペースのベンチに腰掛けて本を読む人がいたり。

眠気と疲れがでてきたのでいったんホテルに戻り昼寝をしました。

この時点で18時。パリは日の入りが9月でも20:30なので沢山遊べるのです

またバスに乗って凱旋門へ!

周りは車がぐるぐる回っている

凱旋門の真下に行くのは少し面倒臭かったので、周りから眺めてすぐシャンゼリゼ通りへ向かいました。

シャンゼリゼ通りってもっと大人で静かな感じかと思ったら、ただの賑やかな大通りでした笑 ブランド店が沢山あったけど私には縁のない店ばかり..

シャンゼリゼ通りを走る馬

そのままシャンゼリゼ通りの端っこのコンコルド広場に行った後、「白い貴婦人」ノートルダム大聖堂へ。

しかし周りが白い幕で覆われ中に入ることはできませんでした。この時はもう夜だからしまったのかな?と考えていましたが、この間の火災で修復が行われている為だと思います。