ブイブイいわせるぞ

ブイブイ~!!

女子大生の家計簿 一人暮らしver.

私は実家と大学が遠いので、大学1年生から一人暮らしを開始しました。今年で4年目です。来年から社会人になって住む場所は変わりますが一人暮らしはそのまま継続する予定です。

大1の秋に親には言わず作成した口座は、現在100万たまっています。

0から貯めました。別に節約をしまくっているわけではないし、仕送りも貰いバイト代も普通に稼いでいるので当然の額なのかもしれませんが、どうやって貯金したのか記録しておきます。

 

基本情報

仕送りは月5万(1年生からずっと)

奨学金なし

学費、アパートの家賃、携帯代は親持ち(ありがたし!)

年金は学生控除を申請しているのでまだ払っていない

 

大学1年 秋まで

バイトをしていなかったので仕送り5万以内でやりくり。新歓に行って晩御飯代を浮かせたりしていた。自炊をしたことがなかったので高い総菜やカップラーメン、パンなどしか買わず、さらにサークルに加入し始めは年会費や道具代などがかさむので結構厳しかった。

 

大学1年 秋

親に内緒でバイトを始める。バイト代を振り込むようの口座が必要なため口座開設。

授業も沢山あるのであまりバイト代は稼げず。友達やサークル仲間と遊ぶのでお金は飛ぶ。

一番の出費はおしゃれ費!!高校生まではメイクもファッションも最低限しかもっていなかったので、毎日化粧をして私服で登校する大学生になりおしゃれに目覚めた。

貯金額10万

 

大学2年

バイトを最大3つ掛け持ちする。忙しいが充実していた、気もする。

時給がとても低い(900円以下)なので時間だけ食ってそんな貯金できない。

サークルを辞める。精神的・時間的・金銭的余裕ができる!!

旅行に行くようになって月によって出費に大きな差が出始めるが、コスメ収集も落ち着いたり支出は少なかった。

クレジットカードを作成する。

貯金額 70万(いっきに増えた!)

 

大学3年

アパートに入居する。初期費用として家電や大型家具は親が出してくれたがこまごまとしたものにお金がかかる。

光熱費1万が追加される。

更にバイトを辞めたり時給のいい単発バイトを入れて効率のいい稼ぎ方を考える。

2枚目のクレジットカードを作成する。(大学生だと1カ月に使える額が少ないため)

貯金額 100万前後をうろうろ

 

大学3年冬~大学4年春

就職活動を最優先する為、週1で入っていたバイト以外辞める。収入が激減。(それでも月3万は稼いでいた)

更に交通費がかさむ(計15万)ため、貯金は一旦置いといて就活に専念する。

遊びとかもしなかったので就活関連費以外はそこまでかからず。

貯金額 80万

 

大学4年 夏~

時給のいいバイトを始める。前からしていたバイトと月に平均3回くらい5000円くらいの単発バイトもするので収入が増える。

しかし!エアコンつけっぱなし(じゃないと死ぬ)で電気代がかさみ、旅行代金を続けて10万払ったのでクレジットカードの請求がすごい。

そして最新の貯金額は110万でした。(来月のクレカ引き落とし15万が待っている...)

 

通帳を見返してみると、2年生でめちゃくちゃ貯金していたことが分かりました。それが就活に入っても余裕のある生活ができた理由かな!

ちなみに趣味の海外旅行に大学入ってから計110万かかっているので、それがなければもっと貯金できてたはずです。でも旅行は生きがいなのでけずれない費用なんです...ギャンブル、たばこ酒、ゲームにお金を使うよりはましかなと考えています。

現在は卒論やりつつバイトも結構入れていて、引っ越し費用や社会人準備費用に加えたいなと思っています。