ブイブイいわせるぞ

ブイブイ~!!

社会人になるにはお金っていくら必要?ノット ハウツー

タイトルが中身のないハウツーページみたいになったけど、ただ今の自分の考えを書いてみるだけです。

この間のブログで貯金は110万あると書きました。2020年4月に社会人デビューするまであと3か月ちょい。それまでに/それから いくらお金が必要なのか?がよくわからなくて不安で、まあお金はあればあるだけいいだろーということで卒論もやらなきゃいけないのにバイトばかりしている状態です。どうせ4月から65歳まで働かなきゃいけないのに本末転倒感がすごいです。

 

というわけで、いくら貯金しておけば大丈夫なのか?考えてみます。

 

引っ越し代 

2月末か3月頭に今住んでいるのとは違う県に引っ越してまた一人暮らしを始める予定です。同じ関東だけど引っ越し代ってどれくらいなんだ??検討もつかないので引っ越し代予想サイトで調べてみたのですが5万以内くらいでしょうか。あまりものは多くない生活をしているので、大きな家具・電化製品は

ベッド

本棚(本はない)

テーブル

冷蔵庫

電子レンジ

洗濯機

だけです。少ない!(よね?)

洋服はまあまあ多いのですが、夏服は一度実家に預かってもらって後日郵送してもらおうかなーと考えています。郵送の方が高くつくとかないよね?

また、引っ越しに際して

マットレス

ラグ(いろいろとこぼしている)

自転車(まじぼろい)

は大きいし、購入してから十分使用したので手放そうと思っています。もし新居が6畳とかだったら、ベットも手放してすのこにマットレス敷いてみよかなーとも思っています。

 

新居代

家賃 約8万

敷金・礼金 未知数...8万以内に収めたい

どっちもなしは厳しいからせめてどちらかだけかかる物件にしたいなあ

 

新しく購入するもの

自転車 2万

ラグ 5000円

マットレス 5000円

仕事用服(GU) 1万

仕事用靴 1万

仕事用バッグ 5000円

スーツ(リクスーは持っているのですがもう一着必要かな?)

計5万5千円

 

Wi-Fi代、携帯代、雑貨代など雑費 3万

合計29万5せんえん

 

でことは30万あれば大丈夫....?かな....?

f:id:who_c_are_s:20191218190728j:plain